サブドメインごとにサーバを分けたい

2007/02/10

43hr.org はムームードメインでドメインを取得し、さくらインターネットのレンタルサーバで運用しています。さくらインターネットのほかに、DreamHost という非常に多機能・安価な海外のレンタルサーバとも契約しており、ブログ以外はこちらを利用する予定です。例えば、ブログ 43hr.org はさくらで運用して、Subversion レポジトリ svn.43hr.org は DreamHost で運用するといったことがしたいのですが、ムームードメインは DNS レコードを変更できないし、さくらインターネットもさくらで取得したドメイン以外では DNS レコードを変更できないようです。

そこで、DNS サーバは DreamHost のものを使い、43hr.org はさくらへ、svn.43hr.org は DreamHost へ飛ぶようにしてみました。ついでに、独自ドメインで Gmail などが利用できる Google アプリ 独自ドメイン向け (Google Apps for Your Domain)も使ってみます。

1. DreamHost で 43hr.org ドメインを追加する

コントロールパネルから 43hr.org ドメインを追加しました。43hr.org はさくらへ飛ばしたいので、 DNS 設定で A レコードを追加しました。
A XXX.XXX.XXX.XXX (さくらの IP アドレス)
また、メールは Gmail へ飛ぶように、MX レコードに Gmail 用の値を追加しました。(DreamHost のヘルプに例があります

2. ムームードメインで DreamHost のネームサーバを利用するように変更する

コントロールパネルのネームサーバの設定で、DreamHost のネームサーバを指定しました。

3. DreamHost で svn.43hr.org ドメインを追加する

コントロールパネルから svn.43hr.org を追加しました。svn.43hr.org は DreamHost に向けるので、DNS の設定は変更しません。

これで DNS が浸透すれば 43hr.org へのアクセスはさくらへ、svn.43hr.org へのアクセスは DreamHost へ、43hr.org へのメールは Gmail へ飛んでくれるはず。現在、浸透を待っているところです。

One Response to “サブドメインごとにサーバを分けたい”

  1. 43hr.org Says:

    続・サブドメインごとにサーバを分けたい…

    前回の続きというか修正です。
    43hr.org へのアクセスをさくらに飛ばすために、 DreamHost の DNS にさくらの IP アドレスの A レコードを追加しました。ところが、DreamHost の DNS は、ユーザがカ…


コメントを残す